北欧生地のファブリックパネル

この間の祝日は高松にお出かけしてきました。

行ってみたかったお店を色々まわって…
北欧インテリアショップ、CONNECTさんで北欧生地のカットクロスをゲット。

 

 

Rosenberg Cph(ローゼンバーグコペンハーゲン)のオイルクロス。
ビッグドロップという柄です。

ブルーとグレー、どちらもかわいかったので両方♪

撥水加工がされていて、水がこぼれたりしてもすぐにふき取れる生地なので
テーブルクロスなんかによく使われているのを見かけます。

うちでは、ファブリックパネルにすることに^^

夜に作ったので、工程写真が変な色ですみません。。。

 

 

まず、toraに頼んで、25cm角の正方形にフレームを組んでもらいました。

壁にも掛けられるようにするため&軽くするために
ただの板じゃなくて、フレーム状にしています。

 

 

裏に巻き込める余裕を上下左右5cmぐらいとってカットし、タッカーで留めていきます。

 

 

こんな感じ。

 

 

角はピシッとなるように折り込みます。

布を引っ張り気味にしながら留めますが、あまりに引っ張りすぎると
柄が歪んだり引きつって変なシワになるので…
表に返して確認しながら、四辺を留めて完成♪

本当は裏のくぼんだ部分に発泡スチロールをはめこむとキレイなのだけど
自宅用なので省略っ(笑)

 

 

角もピシッと♡

 

 

グレーの方も同じように作って
さっそくリビングの壁の棚の上に置いてみました。
なかなかいいかも♪

壁に掛ける予定だったのですが、この方がしっくりきたので置いたままにしています。
ちなみに、無印風のこの棚もtoraが作ってくれました(*’ω’*)へへへ。

この棚、壁の上の方にあって、その下には今は電子ピアノを置いています。
が、近い将来、北欧風のビューローを作ってもらおうと計画中。
すっごい大変そうだけど(toraが)、ワクワクしながらデザインを決めてる途中です。

 

 

∞ ∞ ∞

 

 

他にもナチュラル系雑貨屋さんなどで目の保養&ちょこちょこお買い物をして
楽しい一日でした。

 

 

素敵なお店やきれいな場所に行くといっぱい刺激をもらえるので、お出かけ大好きです。

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

インターホンカバーとミモザ

でーん。我が家の玄関再び(笑)

 

こだわって考えた大好きな大好きな玄関なのですが
ただ一つ、インターホンの黒い無機質なボディがど~しても気に入らない。。。
でも、市販のカバーを付けるのはもっと嫌っ!!
メタリックは嫌!木で、余計な凹凸がなくて穴だけが開いてるのがいいんよ。

と、ず~~~っと言っていたわたしを見かねて
toraが作ると言ってくれました。(そう言ってくれると思ってた。笑)
やった♡

 

 

Panasonicのごく普通のインターホンが、なんということでしょう。

 

絵に描いたそのまんまを作ってくれて、感無量(泣)
ちょっっとだけ角丸なところとか。

穴をきれいに開けるのがけっこう難しかったみたいで(特に小さな穴の部分)
でも位置もぴったりにきれいに仕上げてくれました。すごっ!

 

ぴっちりサイズなので、最初はカパッと上からかぶせてただけだったのだけど
さすが強風地域。一度飛んでいってしまいまして…(汗)
今は軽く接着してあります。

さりげなくかわいくて、周りの景色ともすっごく合ってて超お気に入り♡♡♡
我が家だけのオンリーワンを作ってくれてありがとう*^^*

 

 

∞ ∞ ∞

 

 

今日はミモザの日。
イタリアでは男性が身近な女性にミモザを贈る日、ということで。

 

まっだまだ開拓途中の庭を…^^;
このウッドフェンスも夫婦でせっせと作りました。大変でした…

庭に大きなミモザがある風景が憧れで、昨年、ちょうど1年ぐらい前に
小さな小さな苗を植えました。
風に弱い植物なのに、どうしても欲しくてこんな強風地域に植えてごめん。。。
今はまだ支柱でガチガチに固定しております(笑)

植えたときは囲ってあるレンガからちょろっと顔を出す程度だったのが
1年でわたしの身長を越えるほど大きくなってくれました。
本当に嬉しい。
もっと大きくなって、我が家のシンボルツリーになってほしいです^^

 

 

枝を1本拝借して、ダイニングにも飾りました。
根元の方から少しずつ咲き進んでくれています♪

 

 

本当にきれいな黄色。気持ちが明るくなります。
小さな花火みたい♡

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

多肉用ラダーをDIY

わたしは多肉植物が大好きで、趣味の一つでもあるのですが
庭や玄関の至るところで多肉を育てています。

先日、ガーデン雑貨も置いてる園芸店に行ったとき
ちょこっと植物を飾れるスペースもついてるかわいいラダーを見つけて…
買おうかなっと思ったけどけっこうなお値段。。。

これはもしかして頑張れば作れるかも!

…ということで、100均で少しだけ材料を買い
似たような感じで作ってみました♪

 

 

普段、木工関係はぜーーんぶ夫に任せているため
木を切ったり穴開けたりするのに必死で…いきなりの完成写真^^;

家に端材はたくさんあるので、その辺にあった木をカット→塗装。
ピンタッカーでバチンバチンと留めていきました。
コンプレッサーに繋いでいて、エアの力でものすごい勢いで飛び出すので
かなりコワかった…。

それと100均のワイヤーラック(黒にペイント)と、蝶番2つを使って
¥300+税でものすっごく安上がり♪
売ってたのはその10倍ぐらいの値段だったから…なにげにウレシイ♪

で、お得意のステンシルを…(笑)
WELCOMEってことで玄関に置くことにしました^^

 

 

こんな感じでポストの下に♪
わー、すんごい手作り感が満載っ^^;
でも、けっこう気に入っています。

やっぱりtoraのプロ仕様とは全然クオリティが違いますが
わたしの初心者木工はこんなもんでしょ~(笑)

 

 

先日作った寄せ植えもWELCOME多肉として
壁に取り付けてみました。どんだけウェルカム感だしてるんだろう…
っていうか多肉まみれすぎw

 

 

∞ ∞ ∞

 

 

toraは毎晩帰ってきてすぐにかぶを抱っこしてスリスリするんですが
かぶは抱っこがすご~く嫌い。
早く降ろしてよ~~~…って情けない声で鳴きます^^;

あぐらの中には必ず入ってきて、そこで寝てくれるんですけどね♡

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^