わたしのアトリエ その2

作業部屋の様子の続きです。

 

ミシン机の横に置いてある、この引き出しいっぱいの収納。

色んなジャンルの手芸道具がたくさんあるので
分類してしまっておける引き出し収納を作ってーー!

と、また無理を言って夫に作ってもらったものです^^v

ここに収まらない大きめのものや毛糸たちは
上にあるかごに入れています。

 

 

引き出しの取っ手はネームプレート付きのものにしてもらい
一つ一つに、何が入っているのかわかるようにラベルを入れました。

これは、かぎ針など編み物関係グッズのラベル。

 

 

その他、レース類・タグや金具類などなど。

ひとつの引き出しにけっこう入るので
わたしの大量の道具たちのほとんどをここに収納できました!
同じ場所に収納すると、いろんなものが探しやすくて使い勝手も最高です。
めちゃくちゃうれしい♡

 

∞ ∞ ∞

 

アクセ用のビーズ類も、少しずつ集めているうちに膨大な量に…汗
こちらは見せて収納するのがかわいいかなぁと思って、
空き瓶・コルク瓶をたくさん購入して…

 

こんな感じで壁面に^^
サイズぴったりの棚は、もちろんtoraさん作。

見てるとわくわくして何か作りたくなるので、この収納方法は正解かも(笑)

 

 

最後に、入り口ドアをちらり。

小さな鏡と時計、その下にはこれまた引き出したくさんの収納。
ここにはスタンプとマステがぎっちりと入っています。
スタンプもマステもコレクター並みに持っているのです^^;

 

夫の収納家具たちのおかげで本当に快適な部屋になりました。

ハンドメイドは一生ものの趣味になりそうなので
ゆっくりペースだけど、かわいいものを生み出していけたらいいなぁと思います。

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

夫の力作、北欧テレビボード

我が家の家具の中で、toraが作ってくれた一番の大作…
それはテレビボードです。

まさかこんな大物を作ってくれるとは思っていなかったのでびっくり。

 

北欧風で、とお願いしていたら
とびきり素敵なのを作ってくれました。
(ちょうど3分クッキングが写ってるのはスルーで…)

これを運び込んでテレビの下に置いたときの気分ったら。

ブラボー!!

しばらく拍手が止まりませんでした。

 

本当は、買おうと決めていたものがありました。
が、デザイン・使い勝手ともにそれよりもっといい感じに仕上げてくれて感激。
この長いテレビボードを置くために、設計段階からTVを壁掛けにするようお願いして
本当によかったと思いました。

 

 

両端から真ん中に向かって引く扉。
ここにはゲーム機やCDなどを収納しています。

取っ手が真ん中じゃなく上の方についてるのがすっごく大好きです。
脚もかわいいなぁ。

 

 

浅めの引き出しが4段もついているので
色々な小物を入れられてかなり便利です。

北欧のスッキリしたデザインが好きで、それを忠実に再現してくれて嬉しい。

ちなみに、幅1800mm、ニヤトーという材を使用しています。
マホガニーを使いたかったけど、費用がだいぶUPしちゃうので
この木にしたとのこと。わたし的には全っ然OKです♡

 

 

そして、今現在のリビングの様子も。
(前記事でUPしたリース、さっそく飾りました♪)

こたつは新居では置かない!と決めて、昨冬はガマンしたのだけど
結局、置いてるし…笑
やっぱいいですね、こたつ。

それと、吹き抜けなのでエアコンではなかなか部屋全体が暖まらないのですが
ストーブは暖まり方が全然違う!愛用しています。

 

テレビボードは昨年夏に完成して、半年ぐらい経つけど
いまでも大好きだなぁと思ってまじまじと見てしまうぐらい気に入っています。
tora、ありがとう。

 

  
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

北欧テイストなミニチェスト

わたしたちは2013年から家づくりを始め、
2015年秋に念願の新居での生活がスタートしました。

新居で使っている家具は、ソファやベッドや食器棚の一部以外
ほとんどtoraが作ってくれたかも^^;

わたしはうるさく細かく注文を付けるだけなのですが…
いつも素敵に仕上げてくれて、感謝しています。

 

寝室に置いているチェストをご紹介します。

 

こぢんまりした北欧風のチェストが欲しい!
と言って作ってもらったもの。

引き出し自体の高さはそんなに高くなくて、
脚を長めに、ちょびっと宇宙人っぽく~♪
と注文した結果、すごく好みな感じに!

 

 

こだわりの取っ手部分。
四角だけど丸っとした感じで、上下の厚みを変えてもらいました。

 

 

今は手袋やニット帽などなど、冬の小物類なんかを入れています。
寝室はベッドとスタンドライト以外置いていなかったので
チェストがあると便利でかわいくて、とても気に入っています^^

 

家づくりのことについては旧blogで書いていたのですが、思い入れがあるので
そのうちこちらのgalleryにも写真を載せようかなぁと思っています。

 

  
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^