多肉用ラダーをDIY

わたしは多肉植物が大好きで、趣味の一つでもあるのですが
庭や玄関の至るところで多肉を育てています。

先日、ガーデン雑貨も置いてる園芸店に行ったとき
ちょこっと植物を飾れるスペースもついてるかわいいラダーを見つけて…
買おうかなっと思ったけどけっこうなお値段。。。

これはもしかして頑張れば作れるかも!

…ということで、100均で少しだけ材料を買い
似たような感じで作ってみました♪

 

 

普段、木工関係はぜーーんぶ夫に任せているため
木を切ったり穴開けたりするのに必死で…いきなりの完成写真^^;

家に端材はたくさんあるので、その辺にあった木をカット→塗装。
ピンタッカーでバチンバチンと留めていきました。
コンプレッサーに繋いでいて、エアの力でものすごい勢いで飛び出すので
かなりコワかった…。

それと100均のワイヤーラック(黒にペイント)と、蝶番2つを使って
¥300+税でものすっごく安上がり♪
売ってたのはその10倍ぐらいの値段だったから…なにげにウレシイ♪

で、お得意のステンシルを…(笑)
WELCOMEってことで玄関に置くことにしました^^

 

 

こんな感じでポストの下に♪
わー、すんごい手作り感が満載っ^^;
でも、けっこう気に入っています。

やっぱりtoraのプロ仕様とは全然クオリティが違いますが
わたしの初心者木工はこんなもんでしょ~(笑)

 

 

先日作った寄せ植えもWELCOME多肉として
壁に取り付けてみました。どんだけウェルカム感だしてるんだろう…
っていうか多肉まみれすぎw

 

 

∞ ∞ ∞

 

 

toraは毎晩帰ってきてすぐにかぶを抱っこしてスリスリするんですが
かぶは抱っこがすご~く嫌い。
早く降ろしてよ~~~…って情けない声で鳴きます^^;

あぐらの中には必ず入ってきて、そこで寝てくれるんですけどね♡

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

わたしのアトリエ その2

作業部屋の様子の続きです。

 

ミシン机の横に置いてある、この引き出しいっぱいの収納。

色んなジャンルの手芸道具がたくさんあるので
分類してしまっておける引き出し収納を作ってーー!

と、また無理を言って夫に作ってもらったものです^^v

ここに収まらない大きめのものや毛糸たちは
上にあるかごに入れています。

 

 

引き出しの取っ手はネームプレート付きのものにしてもらい
一つ一つに、何が入っているのかわかるようにラベルを入れました。

これは、かぎ針など編み物関係グッズのラベル。

 

 

その他、レース類・タグや金具類などなど。

ひとつの引き出しにけっこう入るので
わたしの大量の道具たちのほとんどをここに収納できました!
同じ場所に収納すると、いろんなものが探しやすくて使い勝手も最高です。
めちゃくちゃうれしい♡

 

∞ ∞ ∞

 

アクセ用のビーズ類も、少しずつ集めているうちに膨大な量に…汗
こちらは見せて収納するのがかわいいかなぁと思って、
空き瓶・コルク瓶をたくさん購入して…

 

こんな感じで壁面に^^
サイズぴったりの棚は、もちろんtoraさん作。

見てるとわくわくして何か作りたくなるので、この収納方法は正解かも(笑)

 

 

最後に、入り口ドアをちらり。

小さな鏡と時計、その下にはこれまた引き出したくさんの収納。
ここにはスタンプとマステがぎっちりと入っています。
スタンプもマステもコレクター並みに持っているのです^^;

 

夫の収納家具たちのおかげで本当に快適な部屋になりました。

ハンドメイドは一生ものの趣味になりそうなので
ゆっくりペースだけど、かわいいものを生み出していけたらいいなぁと思います。

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

わたしのアトリエ その1

アトリエ、といえるかどうかは微妙なのですが^^;
わたしが普段作品を作ったりしている部屋。

この部屋に置いているものもtoraが作ってくれたものが色々あります。
写真が多くなるので2回に分けますね。

 

 

部屋に入ると、こんな感じの風景です。

この後ろ側は、布の裁断や場所をとる作業に使う横長の大きな机を置いています。
写真に写ってる机は数年前に古道具屋さんで購入したもので
ミシンをしたり、物を書いたりするのに使ってます。

南にひとつ窓があるので、日中はとても明るいです^^

 

 

ミシン糸がいっぱいになってきたので
一気に収納できる大きな糸立てがほしい、と言って作ってもらいました。

棒をまっすぐじゃなく斜めに付けてくれてるので糸が出し入れしやすい♪
一番下の段だけ糸立てをつけず
小物を飾ったりできるようにしてくれました。

 

 

8個×8段で、ボビンも一緒にしまっておけるので、すっごく便利!
おかげで、見た目もすっきりして嬉しいです♪

 

 

お気に入りのスタンドライト。

flame + minä perhonen の、epiというライトです。
minaの生地、ほんとにかわいくて大好き。

 

 

今と置いてるとこが違うけど、点けるとこんな感じ。
flameさんのライトはどれもすてきで、ダイニングにも採用しました^^

ここは集中してものづくりができる部屋でとても気に入っています。
少しずつ、もっとお気に入りな雰囲気にしていきたいなぁ。

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^