竹田城と桜とショックなこと

先週の土曜日に、ずっと行ってみたかった竹田城に
友達と日帰り旅行に行ってきました。

前日ぐらいまで雨の予報だったし、行く途中も天気が微妙だったのですが…
駐車場に着くころにはなんと晴れ間がー!

中腹の駐車場からてくてくプチ登山。

この日は気温がすごく高く、ちょっと歩くと暑くなってきて、、、
たどり着くころには汗だくでした^^;
飲み物は必須です、ほんと。

 

苔むした石垣と桜がすっごく素敵。

桜が満開じゃなかったのが残念。
気温、平地とそんなに変わらないのになー。

 

 

それでも、この石垣の風景は圧巻でほんとに来てよかったです^^

よくこんなにきれいに、角がカクッと積めるなぁと話していたのですが
適当に積んだわけじゃなく、やっぱり石垣積みの職人さんが積んだからですよね。
地震が起こった時にその揺れのショックを吸収するように積み上げられているとか。すごい。。。

眼下に広がる風景ものどかで、風が気持ちよかった~♪

 

 

かなりいい運動になったし楽しかったです!
てか、足が短いので(笑)高い石段を登るのに苦労して恥ずかしかった…ww

いつか雲海を見てみたい。。。
晩秋の早朝がいちばん雲海が出やすいらしいので
泊まり込みで行かないと厳しいかなー。

 

 

∞ ∞ ∞

 

 

そのあと桜華園というところに寄って、いろんな種類の桜も見てきました^^

一番下の写真の、アメリカという品種の桜が
大ぶりでまるんとベル型に咲いててすごくかわいかった!
桜にも色々あるんですね~。

 

 

∞ ∞ ∞

 

 

タイトルにある、ショックなこととは。。。

夏にちょっとしたイベントに参加すると何度か書いたと思うのですが
声をかけてくれた人がいて、カフェで小さな展示会をすることになったんです。

時期はお盆あたりと聞いていたので、どんな感じにしようかとか、これからじっくり考えて
少しずつ作品を作っていこうと思ってて。

そしたらその人が思いっきり勘違いしてた!!!とかって
時期がなんと5月半ばからだった、と Σ(||゚Д゚||) Σ(||゚Д゚||) Σ(||゚Д゚||)

それを聞いたのが先週の金曜日。

いやいやいやいや。ありえへんありえへん。。。
3か月も早まるって。しかもあと1か月しかないとか…。

ちょっと現実を受け入れられなくて、次の日は予定通り竹田城に行きました。笑
今もまだあんまり受け入れられてないけど、
とりあえずすき間時間にできるだけ何かを作っていくしかないなぁと。。。

あーでも本当にショックで途方に暮れています(´;ω;`)

フライヤーも作らなきゃ。。。
こんな追い詰められてすべてを駆け足で、っていうのがすごく嫌なのだけど…
作品が少なくなっても丁寧に自分たちらしいものを作ろうと思います。

フライヤーができたらまたここにもUPする予定です。

そんなわけでblogの更新がおろそかになると思いますが(笑)
文字を書くのはわたしにとってストレス解消にもなるので、煮詰まったら発散に来ます♡
かぶと多肉に癒してもらいながら頑張ります。。。(`・ω・´)

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

液体調味料ボトル&便利なキッチングッズ

キッチン周りのツール記事を再び。
先日は粉もの&乾物の収納でしたが、今日は液体調味料などを~^^

 

IHのすぐ横、キッチンの一番奥にあたる部分は
こんな感じに調理器具たちと液体調味料・オイルを置いています。

調理器具を引っ掛けるポールは、昔toraに付けてもらったのだけど
タイルが尋常じゃなく硬くて、穴をあけるのに悪戦苦闘した思い出が(笑)
でもそのおかげで調理中すぐ手を伸ばせる場所にツールがあり、とても便利です。

 

 

特によく使う液体調味料は、iwakiのガラスボトルに入れて統一感を出しています。
全部一緒に見えますが、しょうゆ差しとオイルボトルが3本ずつ。
オイルボトルの方は蓋がグレーっぽい色です。

左3本のしょうゆ差しには、しょうゆ・みりん・料理酒を、
右3本のオイルボトルには、サラダ油・ごま油・オリーブオイルを入れてます♪

 

 

こちらも前回(→)と同じく、テプラの透明テープでラベリング。
すっきりな見た目になるのでおすすめ^^

 

 

ふたを開けると違いが一目瞭然。
しょうゆ差しの方は注ぎ口が細く、オイルの方は注ぎ口の周りが凹んでいて
オイルがボトルに戻ってくれる仕組みになっています。
どちらも液だれしないので、料理中のストレスがなく快適!

欲を言うならオイル差しの方も黒であってほしかったけど(笑)
見た目もいいし、思い切ってこれにしてよかったなぁと思ってます♡

 

   
左がしょうゆ差し、右がオイルボトルです♪

 

 

 

重宝している、IHの排気口カバー。
これがあるだけで油汚れの手間が全然違う~(≧▽≦)

一番すっきりシンプルなデザインだと思った(個人的に)、シルバーのものを♪

 

 

スライド式なのでぴったりの幅に調整できるし
分解して洗えて、楽でいいです。

 


43~82.5cmのコンロ幅まで対応♪

 

 

 

最後に、隅っこにちょこんと置いてるこれ。

 

 

右のはこんな風に、広げてポリ袋をかぶせて…
調理中の生ごみ入れとして毎日使っています。
これ、ほんと便利。なくてもいいけどあったら便利なグッズ。

ペットボトルを乾かすのにも使ってます♡

 

 

こちらはお玉置き。
菜箸も一緒に置けるように仕切りがついてます…が、
お玉が取りにくくなるからあんまり菜箸はここには置かないです^^;
IKEAの大きなお玉も斜めにすればぎりぎり置けます。

なかなかお気に入りのものを見つけるのって難しくて、
キッチン関係のツールは色々試してきましたが…
今のところこんな感じで落ち着いてます。

なんかものづくりとかしてて思うのだけど、作業と名の付くものは
効率が悪いと、とたんにテンションが下がってやる気がなくなっちゃう。。。
わたしはそういうタイプで、料理=作業なので効率ってほんとに大事です。

かといって別に手際よくテキパキ作れるほど料理の腕はないんですが(笑)
道具だけでも、自分にしっくりくるものにしたいなぁと(๑¯◡¯๑)

 

   
towerシリーズ、シンプルで使い勝手が良くて大好き。

 

 

∞ ∞ ∞

 

ちょっとした差し入れに…

 

ミニスコーンを焼きました♪

チョコチップとホワイトチョコチップで。
一口サイズなので気軽につまんでもらえるかな~と^^
喜んでもらえてよかったです。

 

 

セリアのこのBOXとクッキングシート、おすそ分けにちょうどいい感じで
いつもストックしています♪ 最近ほんと100均がスゴイ!

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^