シャッターにロゴをステンシル

夫の作業部屋と化している、我が家の納屋。

そこにあるシャッターには以前、海外のかっこいいロゴをステンシルしたのだけど
せっかくfactory16のロゴを作ったことだし
オリジナルのでやり直そうってことになり…

 

A3サイズの紙2枚をつないで、横幅50cmぐらいに大きくプリントアウト。
カッターでせっせと切り抜きます。
一部黒い部分が残ってるのは、完全に切り離してしまうと作業しにくいので
文字や絵のどこかが全部つながっている状態にするため。

ステンシルは楽しいんだけど、この切り抜き作業がけっこう時間がかかります^^;

 

 

無事切り抜きが終わったら、シャッターに軽く接着するための
スプレーのりを全体に吹き付けます。
これをしておかないと、隙間から塗料が入り込んでにじんでしまって
かーなり残念なことになるんです。(以前失敗済)

 

 

板とか、布とかと違ってシャッターは凹凸があるので難しいです。
その凹凸に沿うように、慎重にぴっちりと貼りつけていきました。
ハサミの先の部分とかが、ちゃんとできなかった。。。

 

 

なんとか貼り終わり、塗料の飛び散りを防ぐために
マスキングテープ&マスカーで保護。

 

 

いよいよ塗料をスプレーしていきます。
できるだけ真正面から薄めにまんべんなくスプレーし、
乾いたら再びスプレー…を3回繰り返しました。

 

 

やっぱり多少はにじみが出てしまうので、そこは筆で地道に修正。
面倒だけど仕上がりが全然違います。

 

 

無事、完成っ!
よーく見たら少し歪みもあるものの、前回よりだいぶきれいにできた気が。

ふふふ~♪とかご機嫌になってたんですが、たった今間違いに気づいてしまった…汗
ドライバーの先の部分、塗りつぶしちゃってる。。。

ま、まぁそこは後日修正するとして…
このロゴを入れただけでなんだか工場感が増して嬉しいです^^v

 

   
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

押し花×ボーダーのコンパクトミラー

押し花をレジンで閉じ込めて
カラフルなコンパクトミラーを作ってみました。

 

パキッとした5色のボーダーを背景に
すべて違う押し花たちと小さなチャームをin。
英字で全体を引き締めました。

 

 

中身は普通の鏡と拡大鏡の、ダブルミラーです。
手のひらサイズで持ち歩きやすい♪

 

 

底がかなり浅かった…というか、背景を貼ったらほぼ深さがなくなったので
レジンを流し込むのに苦労しました。

 

 

こちらの5つは夏の出展用に作りました。
…というわけでこちらも夏を意識した雰囲気に。

ちょっと気が早いのですが、思いついたときに作らないと
やる気がなくなっちゃうので…

イメージ通りに仕上がって嬉しいです。

 

押し花とレジンの相性ってすごくいい気がして
よく作品に使っています^^

 

  
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^

夫の力作、北欧テレビボード

我が家の家具の中で、toraが作ってくれた一番の大作…
それはテレビボードです。

まさかこんな大物を作ってくれるとは思っていなかったのでびっくり。

 

北欧風で、とお願いしていたら
とびきり素敵なのを作ってくれました。
(ちょうど3分クッキングが写ってるのはスルーで…)

これを運び込んでテレビの下に置いたときの気分ったら。

ブラボー!!

しばらく拍手が止まりませんでした。

 

本当は、買おうと決めていたものがありました。
が、デザイン・使い勝手ともにそれよりもっといい感じに仕上げてくれて感激。
この長いテレビボードを置くために、設計段階からTVを壁掛けにするようお願いして
本当によかったと思いました。

 

 

両端から真ん中に向かって引く扉。
ここにはゲーム機やCDなどを収納しています。

取っ手が真ん中じゃなく上の方についてるのがすっごく大好きです。
脚もかわいいなぁ。

 

 

浅めの引き出しが4段もついているので
色々な小物を入れられてかなり便利です。

北欧のスッキリしたデザインが好きで、それを忠実に再現してくれて嬉しい。

ちなみに、幅1800mm、ニヤトーという材を使用しています。
マホガニーを使いたかったけど、費用がだいぶUPしちゃうので
この木にしたとのこと。わたし的には全っ然OKです♡

 

 

そして、今現在のリビングの様子も。
(前記事でUPしたリース、さっそく飾りました♪)

こたつは新居では置かない!と決めて、昨冬はガマンしたのだけど
結局、置いてるし…笑
やっぱいいですね、こたつ。

それと、吹き抜けなのでエアコンではなかなか部屋全体が暖まらないのですが
ストーブは暖まり方が全然違う!愛用しています。

 

テレビボードは昨年夏に完成して、半年ぐらい経つけど
いまでも大好きだなぁと思ってまじまじと見てしまうぐらい気に入っています。
tora、ありがとう。

 

  
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックして応援していただけると励みになり嬉しいです。

 

Instagram
インスタもやってます^^